俺のチャリ愛がハンパない件 ロードバイク初心者向けブログ

40代手前にしてなにか継続できる趣味を始めようとついに念願のロードバイクを購入しました。

【レビュー】TOPEAK[トピーク] エアロ ウェッジ パック L サイズ (ロードバイク用のサドルバッグ)

ロードバイクを購入してから久しくブログを更新していませんでしたが、

色々とグッズを買い揃えましたので、また少しづつ紹介していきます。

 

ロードバイクに乗るにあたって、必需品といってもいいアイテムのひとつが「サドルバッグ」です。

毎回のライディングにリュックを背負って出かけるのもどうかな~と思うところもあります。暑い日なんかは背中も蒸れるしな~

 

そもそもわたしは、ロードバイクに合うリュックを持っていないので

必要な小物を入れておくバックは欠かせません。

 

そこで、サドルの下に備え付ける小さなバッグ、

いわゆる「サドルバッグ」を購入することにしました。

 

私が購入したのはこちらのサドルバッグです。

 

TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(クイッククリック) L サイズ

 

小さいサドルバッグの方が見た目はカッコイイと思うんですが、

遠出をする際などに、小物が多くなったりした場合、リュックを持っていくのも嫌だったので、大事をとってLサイズのものを購入しました。

 

f:id:charliex3:20161105220509j:plain

うん。なかなかの容量です。

小物などはもちろんしっかり入るし、お菓子や鍵、携帯などをいれても少し余裕があります。

 

サドルの後ろにカチッとハメ込むタイプなので、サドル側にアダプター的なものを取り付ける必要があります。

 

よく見ていただくとわかりますが、アダプター的なものも溝と、サドルの金具がジャストフィットしていないので、若干強引に取り付けています。
ちなみにサドルは、CAAD10に元から付いていたplologoです。

f:id:charliex3:20161105220637j:plain

乗っていてグラつく感じもありませんし、取り付けた際に曲がっている感じもありませんので、わたしはそこまで気になりません。
多少なりともカッチリ設置されていないと納得がいかない完璧主義者の方でなければ、問題ないと思います。

 

取り外しが簡単なところは非常にいいです。
ロードバイクを置いてちょっとした用事を済ませたい時(コンビニでの買い物時)などは、サドルバッグを外して持参していったほうが安心ですね。

 

取り付ける部分をスライドすると、カチッっとハマります。
ポールの部分はマジックテープでしっかり固定しておきます。

f:id:charliex3:20161105221012j:plain

実際につけてみるとこんな感じです。

f:id:charliex3:20161105221249j:plain

ちょっと気になる点は、漕いでいる時にサドルバッグの下の方の部分が腿(もも)の後ろに当たるところです。最初は気になりましたが、乗ってるうちに気にならなくなります。ここだけ若干のマイナス点です。

 

バッグをもう少し後ろにもっていけば、漕いでいる時に腿が当たらなくてすみそうなんですが、アダプター的なものが今より後ろには取り付けられないので、これが限界です。

 

TOPEAKのサドルバッグの違うタイプで、サドルにくくり付けるタイプのものがあります。そちらの方がより後ろに設置できそうな感じだと思います。

自転車を漕いでいる時に太ももがバッグに当たるのがどうしてもいやだという方は、こちらのタイプの方がいいもかもです。

わたしも、こちらのタイプの方が良かったのかな~と、ほんの少しだけ後悔。

 

TOPEAK(トピーク) Aero Wedge Pack (Strap Mount) Lサイズ ブラック 

 

わたしは実際に自転車に装着せずに買ってしまいましたが、予想していたサイズ感と違ったため、少しだけ後悔することとなってしまいました。購入を検討されているのであれば、一度自分の自転車に付けてみてから購入することをオススメします!!
サイクルショップだと価格が高めに設定されていることが多いので、店頭でサイズ感を確認してAmazonなどで購入するのが賢い買い方だと思います。